【メンズ】肌荒れに効く!男性用化粧水おすすめランキングTOP3

スポンサードリンク

「肌荒れがひどい」という悩みをもっている男性は結構多いのではないでしょうか。比較的肌荒れが軽かったり、あまり洗顔料や男性コスメに興味がなかったりするとつい肌のお手入れは後回しにしがち…そんな男性も多いでしょう。

しかし、肌荒れはできるだけ早く正しい方法で対策をすれば、改善できるものです。洗顔だけではなく、化粧水などのメンズ美容のためのアイテムを活用することが、肌荒れを防ぐためにも重要なのです。

今回は、肌荒れの原因と対策をご紹介し、肌荒れ男性におすすめの化粧水を厳選して3つご紹介しています。是非参考にしてくださいね。

肌荒れ男性の原因と対策

肌荒れに悩む男性は多いのですが、実はちょっとした生活スタイルが原因で悪化していることも多いものです。ここでは、肌荒れの原因となるNG行動と、その対策をご紹介しています。明日から実践してみましょう。

1 睡眠不足

睡眠不足

しっかりと睡眠をとることは、体の疲れをとる以上に肌にも大きないい影響を与えます。それはなぜか? 肌の修復・改善は夜寝ている間に行われているからです。睡眠不足は、身体に無意識にストレスを与えてしまいます。

ストレスは男性ホルモンの乱れに直結し、男性ホルモンの乱れは皮脂の過剰な分泌を促すのです。つまり、あなたの肌荒れはストレスの元凶をつきとめ、それを改善することで治るといえます。

2 食生活・食習慣の乱れ

食生活の乱れ

肌は腸の状態と同じと言われています。つまり、腸の状態が肌の修復にも大きく影響を及ぼすということなのです。腸内環境を改善することができれば、その分肌にもいい影響をもたらすことができます。

具体的には、バランスの取れた食事を意識すること。バランスの取れた食事…と言われてもイメージが湧きづらい方も多いと思いますので、ここでイメージとして参考資料を掲載します。

バランスの取れた食事

・ごはん、パン、麺類などの主食となる、糖質中心の「黄」

・肉、魚、卵、大豆などメーンのおかずとなる、たんぱく質中心の「赤」

・野菜、きのこ、海藻などの副菜となる「緑」とまずは簡単に覚えましょう。

参考:バランスのとれた食事とは-タニタ

3 間違った洗顔方法をしている

間違った洗顔方法をしている

肌荒れの根本の原因を改善することが、肌荒れ自体を改善する最も効果的な方法です。

しかし、すぐに効果が出るかどうかは個人差があります。バランスのとれた食事や、ストレスの改善は一朝一夕でできることではありません。少々ストレスを抱えていても、肌をキレイに保っておきたいと考えてしまいますよね。

肌荒れの洗顔方法については、コチラの記事で紹介していますので是非参考にしてくださいね。

【男性の肌荒れ】肌荒れ防止に効果あり!メンズ洗顔料おすすめ3選

2017.06.06

4 洗顔後のケアができていない(化粧水を使用していない)

洗顔後のケア

洗顔後はきれいになるお肌も、時間の経過とともにベタつきや汚れの付着は進んでいきます。顔はいつも外に出している状態なので、最も細かくケアをしていかなければなりません。男性の場合、「乾燥しやすい」「べたつきやすい」「シェービングによるダメージが大きい」と、肌荒れが進む要素がたくさんあります。

洗顔したからと言って安心せず、洗顔後のケアこそ本番!という意識で、化粧水を活用することが大切です。肌のコンディションを整えるために、化粧水は必須のアイテムなのです。

化粧水の正しい使い方

では、「これまで化粧水は使ったことない」「知っているが使い方が分からない」という方に、化粧水を使うための基本的な使い方について説明していきます。

1 洗顔後、すぐに使用する

保湿はすぐに行うことが鉄則です。特に、スキンケアの習慣がないうちは、洗顔よりも意識的に時間を取って行いましょう。「後で…」と後回しにしているうちに、せっかく効果的な洗顔をしたのにも関わらず、肌荒れ改善が進まなくなってしまいます。

2 肌を叩かず、ゆっくり手のひらで染み込ませるように行う

化粧水は、すぐ行うことが鉄則ですが、だからといってぴしゃぴしゃと顔を叩くように化粧水を使用してしまうと効果がなくなってしまいます。優しく手のひらで染み込ませるように使用しましょう。また、コットンを使用するのもおすすめします。

時間をできるだけ長く取って、しっかり化粧水を染み込ませましょう。

3 使用量は少なすぎるとNG!

「いい値段のする化粧水」を使っていると、習慣化しないうちは特にもったいなく感じるものです。確かに余分な量を使っても効果が出るわけではありませんが、目安量をもとにした量を使いましょう。

一般的には、小豆大ほどの量を手に取り、少しずつ全体に染み込ませることが良いとされています。使う化粧水によって目分量は少しずつ異なりますので、必ず取扱説明書や注意書きをチェックして正しく使用しましょう。

肌荒れの効くメンズ化粧水3選!

最後に、肌荒れに効くメンズ化粧水を厳選して3つご紹介していきます。肌荒れ改善には様々な方法がありますが、その重要な要素のひとつである化粧水も、できれば肌荒れに効果的なものを使いたいですよね。ぜひ参考にしてください。

1位 BULK HOMME(バルク オム)

バルクオム商品紹介画像

引用:https://bulk.co.jp/lpa/1/?ad_code=AFB

 男性の乾きがちな肌の角質層まで潤いを浸透させるメンズコスメの筆頭が「バルクオム」です。SNSやテレビでも話題な程の人気と実績があります。乾燥肌もオイリーな肌も、どんなタイプの方でも使える点が特徴といえます。

今なら初回500円で7日分を「スキンケアコース」で試すことができますので、習慣として肌荒れ防止やスキンケアをしていくなら、バルクオムをおすすめします。

2位 ZIGEN オールインワン フェイスジェル

ZIGEN オールインワンフェイスジェル

引用:https://www.zigen-shop.com/lp/02/

オールインワンタイプのZIGEN フェイスジェル。これ一本で化粧水・乳液・美容液・クリームをすべて補うことができます。べたつかない状態で潤いを保つことができ、一本のケアで住むので忙しい朝もきちんとケアすることができます。容量も多く、コストパフォーマンスも高いですね。

今なら、フェイスジェルとフェイスウォッシュがセットで税込5,660円。2ヶ月分できちんとケアできる商品ですので、肌荒れ改善代としては安く済む点も含めておすすめです。

3位 プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

引用:http://www.andgino.jp/pc3c/aquamoix/a-01/

楽天ランキングで一位を獲得したオールインワンタイプのフェイスエッセンス アクアモイス。

「スフィンゴ脂質」という保湿成分が、肌の水分をコントロールしてくれるため、乾燥肌が原因の肌荒れを持つ方に特におすすめです。

価格は、一本5,184円。朝晩使用で2ヶ月使える容量50mlです。

まとめ

今回は、肌荒れに悩む男性向けに、肌荒れの原因と対策、洗顔の仕方、そしてGatherおすすめのメンズ化粧水を3つご紹介してきました。

肌荒れ改善には、日頃の習慣としての丁寧なスキンケアが大切になります。今回の記事を参考に、肌荒れを改善するための方法を実践してみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA