【おすすめ】肌のベタつき改善に必要な男性用化粧水3選

スポンサードリンク

肌のベタつきは、気分が悪いだけではなく実際に肌の環境を悪くしています。肌の汚れや炎症を引き起こす可能性もありますし、ニキビが出てきてしまうなど肌をキレイに保てなくなっていきます。

そこで今回は、肌のベタつきを改善する方法と、肌のベタつきを抑えて肌を清潔に保ちキレイな肌を維持するためにおすすめの男性向け化粧水を厳選して3つご紹介していきます。

肌のベタつきが起きる原因は?

肌のベタつきが起きる原因は?

肌のテカリやベタつきにはどんな原因があるのでしょうか? まずは、あなたの肌のベタつきがどのような原因によって起きているのかをご紹介します。

1 生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れとは、睡眠不足や食生活の乱れのことを指します。生活習慣が乱れることで、ホルモンバランスが異常になり、皮脂バランスが崩れることで肌のテカリ・ベタつきが悪化してしまいます。また、ストレスによっても体の調子が崩れ、肌に悪影響を及ぼすこともあります。

2 保湿不足

体質として皮脂が多い方も多いです。遺伝的な要因や思春期等の時期による皮脂バランスの異常を含めると、生活習慣の乱れだけでは説明できない肌のテカリもあります。しかしその場合でも、肌のテカリを抑えるためのスキンケアを徹底することにより保湿不足を抑え、肌のテカリ・ベタつきを改善することができます。

肌のテカリやベタつきからは、「乾燥肌」のイメージが湧きませんが、保湿をしていないことによる感想が皮脂の分泌を促していることも多いのです。

肌のベタつきを抑えるための4つの方法

肌のベタつきを抑えるための5つの方法

では、肌のテカリを抑えるためにはどのような改善方法があるのでしょうか。ここでは5つご紹介していきます。

1 食生活の改善

食生活の改善は、肌荒れや乾燥など、肌の調子を保つうえで重要です。

肌は腸の状態と同じと言われています。つまり、腸の状態が肌の修復にも大きく影響を及ぼすということなのです。腸内環境を改善することができれば、その分肌にもいい影響をもたらすことができます。

具体的には、バランスの取れた食事を意識すること。バランスの取れた食事…と言われてもイメージが湧きづらい方も多いと思いますので、ここでイメージとして参考資料を掲載します。

バランスの取れた食事

・ごはん、パン、麺類などの主食となる、糖質中心の「黄」

・肉、魚、卵、大豆などメーンのおかずとなる、たんぱく質中心の「赤」

・野菜、きのこ、海藻などの副菜となる「緑」とまずは簡単に覚えましょう。

参考:バランスのとれた食事とは-タニタ

2 しっかりと睡眠を取る

しっかりと睡眠をとることは、体の疲れをとる以上に肌にも大きないい影響を与えます。それはなぜか? 肌の修復・改善は夜寝ている間に行われているからです。睡眠不足は、身体に無意識にストレスを与えてしまいます。

ストレスは男性ホルモンの乱れに直結し、男性ホルモンの乱れは皮脂の過剰な分泌を促すのです。つまり、あなたの肌のテカリはストレスの元凶をつきとめることで改善していきます。

3 洗顔を正しく行う

洗顔方法を正しく行っていないことで、洗顔自体はきちんと行っていてもその効果がなくなってしまうことがあります。スキンケアの一環としての洗顔は、基本を抑えて丁寧に行う必要があるのです。

洗顔の基本的なやり方は下記記事でご紹介しています。

肌のベタつきに効果あり!男性向け洗顔料おすすめ3選

2017.06.14

4 化粧水を使い洗顔後のケアを行う

洗顔後はきれいになるお肌も、時間の経過とともにベタつきや汚れの付着は進んでいきます。顔はいつも外に出している状態なので、最も細かくケアをしていかなければなりません。男性の場合、「乾燥しやすい」「べたつきやすい」「シェービングによるダメージが大きい」と、肌荒れが進む要素がたくさんあります。

洗顔したからと言って安心せず、洗顔後のケアこそ本番!という意識で、化粧水を活用することが大切です。

下記では洗顔後にスキンケアをしっかり行うためのメンズ化粧水をご紹介しています。

化粧水の正しい使い方

1 洗顔後、すぐに使用する

保湿はすぐに行うことが鉄則です。特に、スキンケアの習慣がないうちは、洗顔よりも意識的に時間を取って行いましょう。「後で…」と後回しにしているうちに、せっかく効果的な洗顔をしたのにも関わらず、肌荒れ改善が進まなくなってしまいます。

2 肌を叩かず、ゆっくり手のひらで染み込ませるように行う

化粧水は、すぐ行うことが鉄則ですが、だからといってぴしゃぴしゃと顔を叩くように化粧水を使用してしまうと効果がなくなってしまいます。優しく手のひらで染み込ませるように使用しましょう。また、コットンを使用するのもおすすめします。

時間をできるだけ長く取って、しっかり化粧水を染み込ませましょう。

3 使用量は少なすぎるとNG!

「いい値段のする化粧水」を使っていると、習慣化しないうちは特にもったいなく感じるものです。確かに余分な量を使っても効果が出るわけではありませんが、目安量をもとにした量を使いましょう。

一般的には、小豆大ほどの量を手に取り、少しずつ全体に染み込ませることが良いとされています。使う化粧水によって目分量は少しずつ異なりますので、必ず取扱説明書や注意書きをチェックして正しく使用しましょう。

肌のベタつきに悩む方向けメンズ化粧水3選!

最後に、肌のベタつきに効くメンズ化粧水を厳選して3つご紹介していきます。肌のベタつき改善には様々な方法がありますが、その重要な要素のひとつである化粧水も、できれば肌のベタつきに効果的なものを使いたいですよね。ぜひ参考にしてください。

1位 BULK HOMME(バルク オム)

バルクオム商品紹介画像

引用:https://bulk.co.jp/lpa/1/?ad_code=AFB

 男性の乾きがちな肌の角質層まで潤いを浸透させるメンズコスメの筆頭が「バルクオム」です。SNSやテレビでも話題な程の人気と実績があります。乾燥肌もオイリーな肌も、どんなタイプの方でも使える点が特徴といえます。肌のベタつきは、乾燥肌が起因していますので、肌のベタつきに悩んでいる方にもおすすめできる製品です。

今なら初回500円で7日分を「スキンケアコース」で試すことができますので、習慣として肌荒れ防止やスキンケアをしていくなら、バルクオムをおすすめします。

2位 ZIGEN オールインワン フェイスジェル

ZIGEN オールインワンフェイスジェル

引用:https://www.zigen-shop.com/lp/02/

オールインワンタイプのZIGEN フェイスジェル。これ一本で化粧水・乳液・美容液・クリームをすべて補うことができます。べたつかない状態で潤いを保つことができ、一本のケアで住むので忙しい朝もきちんとケアすることができます。容量も多く、コストパフォーマンスも高いですね。

今なら、フェイスジェルとフェイスウォッシュがセットで税込5,660円。2ヶ月分できちんとケアできる商品ですので、肌荒れ改善代としては安く済む点も含めておすすめです。

3位 プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

引用:http://www.andgino.jp/pc3c/aquamoix/a-01/

楽天ランキングで一位を獲得したオールインワンタイプのフェイスエッセンス アクアモイス。

「スフィンゴ脂質」という保湿成分が、肌の水分をコントロールしてくれるため、乾燥肌が原因の肌荒れを持つ方に特におすすめです。

価格は、一本5,184円。朝晩使用で2ヶ月使える容量50mlです。

肌のベタつきに悩む人は洗顔料にもこだわろう!

肌のテカリに悩む人向けの洗顔料を下記記事でご紹介しています。化粧水と同様に、正しい洗顔の方法と、効果のある洗顔料を選ぶことも肌のテカリ・ベタつきの改善には必要です。是非参考にしてくださいね。

肌のベタつきに効果あり!男性向け洗顔料おすすめ3選

2017.06.14

肌のベタつきを改善しよう

肌のベタつきを改善しよう

今回は、肌のベタつきが気になる男性の方向けに、肌のベタつきの原因と改善するための方法、そしておすすめの男性向け化粧水を3つご紹介してきました。

スキンケアで肌をいい状態に保つためには、毎日の習慣として洗顔や化粧水を適切に使用することが大切です。今回の記事を参考にして、肌のベタつきや肌環境の改善にぜひ役立ててくださいね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA