体臭予防ってどうやるの?男性向けおすすめボディソープ3選

スポンサードリンク

「自分の体臭が気になる」「家族から臭いと言われた」…家族の大黒柱として、会社の頼れる先輩として威厳があっても、「臭い」だけで男としての評判が落ちてしまうことは絶対に避けたいですよね。

今回は、体臭に悩む男性に向けて、体臭改善のための「食生活のポイント」と、体臭予防・改善に効果のあるボディソープをご紹介しています。すぐに実践できる内容を主として掲載していますので、ぜひ体臭予防・改善に活用してくださいね。

男の体臭の原因は?

男の体臭の原因は?

体臭には、どのような原因があるのでしょうか?

ここでいう体臭とは、大まかに2種類に大別されます。

  1. 「不潔にしていることによる体臭」
  2. 「食生活の乱れによる体臭」

どちらが原因かで体臭に対する対処法が異なります。

今回は、主に2番の「食生活の乱れによる体臭」に関して解説を進めていきます。食生活に乱れが生じていない方は、使用するボディソープを体臭改善に効果のあるものに変えることをおすすめしていますので、記事下部までスクロールしてくださいね。

男の体臭を改善するための食生活のポイント

男の体臭を改善するための食生活のポイント

ここでは、男性の体臭を改善するための食生活のポイントをご紹介していきます。

1 「偏った食事」は全般アウト!

肉類や油もの、ジャンキーな食べ物を中心とする食生活は体臭の原因になります。肉類や乳製品は出来る限り抑え、野菜や魚中心の食生活をするだけで、体臭改善へと繋がることが多いです。

当然、まったく食べてはいけないというわけではありません。あくまでも、「偏った食事の仕方」を避けて、バランス良く食べることを心がけましょう。

2 抗酸化作用のある食べ物を食生活に取り入れる

「抗酸化作用のある食べ物」とは、具体的には下記の食品のことを指します。

  • 野菜類:抗酸化作用
  • 魚類:抗酸化作用
  • 大豆:イソフラボンに制汗作用あり
  • めかぶ:抗酸化作用
  • ヨーグルト:腸内環境から体臭を改善する
  • 緑茶:カテキンが体臭改善に繋がる
  • 梅干し:クエン酸による殺菌と抗酸化作用

抗酸化作用のある食品は「ビタミンC」「ビタミンE」が多く含まれ、体臭改善に良い影響を及ぼすでしょう。

3 アルコール&カフェインが含まれる飲み物を抑える

にんにくなどの「匂いの強い食べ物」は、体臭の原因になります。食べ物だけではなく、飲み物も体臭の原因になることをおさえておきましょう。お酒好き、コーヒー好きの方も多いと思いますが、頻繁に摂取することは体臭を悪化させてしまいますので、出来る限り抑える必要があります。

4 乳酸菌を含む食品を摂る

乳酸菌を含む食品を摂取することで、腸内環境から体臭を改善する効果が期待できます。乳酸菌を含む食品としては、動物性乳酸菌が含まれるヨーグルトの他、植物性乳酸菌としてキムチやぬか漬け、味噌も有効です。

5 体臭予防に効果のある調味料を食べる

植物油や酢は、体臭予防に効果があるとされています。当然大量に摂取しても意味はありませんが、料理の調味料として意識的に使用することで、体臭予防・改善に一役買うでしょう。

・植物油:オリーブオイル(オレイン酸)、シソ・ゴマ油(α-リノレン酸)
→血液の流れを良くする効果があり、皮膚の酸素不足を解消することで体臭予防に繋がる。

・酢
→腸内に存在する有害な細菌を殺菌する作用があり、抗菌効果が口内や消化器官まで及ぶため体臭予防になる。

6 食生活と合わせてサプリメントを活用する

食生活の改善で体臭が改善する場合もあれば、すぐに効果が出ない場合もあります。もしあなたがすぐにでも体臭を改善したいと考えているのであれば、食生活の見直しとともに体臭予防・改善のためのサプリメントを活用することをおすすめします。

悩むレベルの体臭は、必ず体内に原因がありますが、原因には様々です。下記記事では、特徴ごとに体臭予防・改善のサプリメントをご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

男の体臭は改善できる!おすすめ体臭予防サプリ2選

2017.07.04

体臭予防は内部からだけ?ボディソープを使うべき理由

ここまで、体臭予防の方法として、冒頭で述べたように体内からの体臭改善を主としてご紹介してきました。しかし、体内からだけではなく、体外からの消臭、体臭予防が全く効果がないわけではありません。

それどころか、きちんとしたボディソープを活用することで即座に体臭を改善することができますし、体内の体臭対策と同時に行うことで、短期的にも長期的にも体臭予防・改善を試みることができます。

「いい匂い」をさせたいなら、ボディソープも併用することをおすすめします。

市販品では主として爽快感があるものや、メンソール等が入っているものが多いですが、これはその場しのぎにはなっても皮脂や角質、臭いの原因菌の殺菌には効果が薄い場合もあります。そこで、Gather編集部としましては特にレビューがよく評判が高いボディソープを下記でおすすめしています。ぜひ参考にしてくださいね。

体臭予防・改善に効果のあるボディソープ3選!

1位 デオシーク

デオシーク

引用:http://deoseek.jp/lp_woman_i/?asp=1

デオシークは臭いの原因となる汗や皮脂、そして雑菌の繁殖をおさえる効果を持つデオドラインドクリーム。デオシークはケアブランドの名称であり、クリーム、ボディソープ、サプリメントの3種類があります。臭いを抑えるだけではなく、その原因となる雑菌を除去するため、身体の部位を問わず臭い予防に役立ちます。

定期コース(クリーム2本×ボディソープ×サプリメント)で7,980円(税抜)と体臭予防商品としては高額ですが、一貫した対策手法を取りたい体臭の悩みが深刻な方には、サプリを含めぜひおすすめします。

2位 颯香力

颯香力

引用:http://www.bh-sato.co.jp/campaign/soukouryoku4/

「ユンケル」で有名な佐藤製薬が販売する薬用ソープ「颯香力」。その特徴は汗の臭い、足の臭い、そして加齢臭まで、幅広い臭いの原因を除去する効果があります。きめ細かな泡で皮膚を洗浄し、皮膚常在菌と呼ばれれる皮膚の雑菌を抑制するため、一日中効能が持続する点も嬉しいポイント。

今なら3個入り定期便で4,957円となっています。3ヶ月に一度の配送ですので、まずは3ヶ月試してみることをおすすめします。

3位 アジカ(AGICA)

AGICA

引用:http://www.agica.jp/lp/af1/index.html

30代から突然あらわれる加齢臭の原因「ノネナール」。ノネナールは悪臭の原因になります。AGICAは特に加齢臭や加齢に伴う体臭を改善・予防に有効です。竹炭による毛穴の皮脂の除去、「銀(ナノシルバーコロイド)」による抗菌作用は、最短距離で男性の強い体臭を改善します。

今なら、初回定期コース6,090円が1,980円と大幅に価格が下がっています。使用後でも全額返金保証がついているため、効果に不安がある方でもとりあえず試す、ということができそうです。

主に加齢臭に悩む男性におすすめします。

まとめ|あらゆる方法で体臭予防を行いましょう!

まとめ|あらゆる方法で体臭予防を行いましょう!

今回は、体臭予防・改善のためのポイントとして、「食生活の改善」「サプリメントの活用」「ボディソープの活用」と多く事をご紹介してきました。

食生活の改善が最も重視すべき手法ですが、同時にサプリメントやボディソープを活用することによって、改善スピードを向上させることができます。体臭に悩む方は、ぜひ今回の記事を参考にして頂き、体臭予防・改善のアクションをとってみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA