ワキガに悩む男性必見!ワキガ予防は食べ物の見直しから!

スポンサードリンク

「自分のワキの臭いが気になる」そんな男性の方に向けた体臭の改善方法について掲載している本記事。

ワキガの改善には様々な方法がありますが、まずは「現状を今すぐ変えたい!」と考えている方にとって最も必要な方法である、「今からできるワキガ改善策」をポイントでまとめています。

ぜひ参考にして頂き、体臭改善を進めていきましょう!

ワキガとは?

ワキガとは?

腋臭症(えきしゅうしょう)は、皮膚のアポクリン腺から分泌されるが原因で強い臭いを発する人体形質で、それを有する個人の属する集団によっては疾患としての扱いを受ける。わきがとも呼ばれる。

参考:腋臭症 – Wikipedia

ワキガとは、「腋臭症(えきしゅうしょう」と呼ばれる症状を指します。

ワキには「アポクリン汗腺」と呼ばれる汗を出す器官が存在します。その汗を皮膚に存在する細菌が「食べる」ことはつまり、「汗の発酵」を促し、その発酵した臭いが「ワキガ」のもととなるのです。

体全体にも汗を出す器官は存在しますがその大半は「エクリン汗腺」と呼ばれるもので「サラサラ」とした汗を出します。

対して、アポクリン汗腺は身体の限定的な部位にしかなく、出す汗も脂質や糖質、ミネラル、鉄、アンモニア、タンパク質が含まれています。アポクリン汗腺が出す汗が必ず臭いというわけではなく、細菌が関わることによってにおいが発生するのです。

ワキガを悪化させる原因は?

ワキのにおいを悪化させる原因には、どのようなものがあるのでしょうか?

1 睡眠不足・ストレス

アポクリン汗腺は誰の身体にもあるものですが、汗腺が異様に活発である原因には様々な原因があります。そのひとつは、睡眠不足やストレスを抱えることは、体の不調へと繋がります。具体的には交感神経が過剰にはたらき、汗腺を刺激することに繋がるのです。

ストレスや生活習慣の偏りはにおいをひどくしてしまう原因になります。直近のご自身の生活は乱れがちではないでしょうか? まずは睡眠不足やストレスを抱えないために身体をゆっくり休める時間を確保すべきでしょう。

2 偏食

偏った食事を続けることは、ワキガの大きな原因になるといえます。

たとえば、「肉類」ばかり多く食べている方は動物性脂肪を多く摂っていることになります。当然、アポクリン汗腺から出る汗には多くの脂質、タンパク質が増加してしまいます。

また、汗をかく食べ物といえば辛いもの。唐辛子などの刺激的な食べ物ばかり食べることは、汗の過剰な分泌を促すため、すぐにワキガを悪化させる原因になります。

偏食は特にすぐ症状が現れるため、「最近になって特ににおいがひどい」と感じる方は、とにかく食生活の改善から始めるべきでしょう。

3 飲酒・喫煙

過度な飲酒・喫煙もワキガを悪化させる原因になります。

飲酒を過度に行うことは、汗腺に刺激を与える直接的な要因になります。喫煙は、タバコに含まれるニコチンが代謝を悪くする原因になるため、体臭をより強くしてしまうことに繋がります。

4 ワキガ対策のケアを行っていない

ワキガの根本的な要因は「アポクリン汗腺」は、人は誰でも持つ器官ですし、遺伝的要因や体質上、治療を行わなければワキガをすべて解決することができない場合も多いといえます。

しかし、ワキガの発症をできるだけおさえつつワキガ対策のケアを行うことで、ワキガを極力防ぐことに繋げることができます。

ワキガを改善するための食生活のポイント

ここでは、男性の体臭を改善するための食生活のポイントをご紹介していきます。

1 「偏った食事」は全般アウト!

肉類や油もの、ジャンキーな食べ物を中心とする食生活は体臭の原因になります。肉類や乳製品は出来る限り抑え、野菜や魚中心の食生活をすることが大切です。

当然、まったく食べてはいけないというわけではありません。あくまでも、「偏った食事の仕方」を避けて、バランス良く食べることを心がけましょう。

2 抗酸化作用のある食べ物を食生活に取り入れる

「抗酸化作用のある食べ物」を意識的に摂取することは、制汗作用やワキガとあいまって発する体臭予防にも繋がります。

「抗酸化作用のある食べ物」とは、具体的には下記の食品のことを指します。

  • 野菜類:抗酸化作用
  • 魚類:抗酸化作用
  • 大豆:イソフラボンに制汗作用あり
  • めかぶ:抗酸化作用
  • ヨーグルト:腸内環境から体臭を改善する
  • 緑茶:カテキンが体臭改善に繋がる
  • 梅干し:クエン酸による殺菌と抗酸化作用

抗酸化作用のある食品は「ビタミンC」「ビタミンE」が多く含まれ、体臭・ワキガ改善に良い影響を及ぼすでしょう。

3 アルコール&カフェインが含まれる飲み物を抑える

お酒のアルコールやコーヒーのカフェインには発汗作用があるため、アポクリン汗腺が活動的である方は極力抑えるべき飲み物です。

アルコールやカフェインが直接ワキガの原因になることはないのですが、現在進行形でワキガに悩む方は、これ以上においをひどくしないためにも、お酒やコーヒーは極力控えるべきでしょう。

まとめ|ワキガ改善の方法を知り、実践しよう

まとめ|男の体臭を改善する方法を知り、実践しよう

今回は、ワキガの原因に加え、ワキガ改善のための「食生活」についてご紹介してきました。偏った食事をしないことや、今日の夕飯から効果があるとされる食品を食べてみることですぐにワキガ改善のためのアクションを取ることができます。

根本的な解決には様々な方法がありますが、とにかく今すぐにワキガの原因となる要素をなくしておきたい方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA