ワキガ対策に使うべき!男性向けワキガ予防ボディソープ2選

スポンサードリンク

ワキガの改善には様々な方法がありますが、その中でも特に「やりやすい」「効果がわかりやすい」改善方法は、ワキガ対策に特化したボディソープを活用することです。

そこで今回は、「ワキガ対策のためのボディソープ」を使うべき理由とおすすめサプリをご紹介しています。ぜひ参考にして頂き、ワキガ改善を進めてくださいね。

日常生活で試せるワキガ対策法は下記記事でもご紹介しています。

ワキガに悩む男性必見!ワキガ予防は食べ物の見直しから!

2017.07.11

ワキガとは?

ワキガとは?

腋臭症(えきしゅうしょう)は、皮膚のアポクリン腺から分泌されるが原因で強い臭いを発する人体形質で、それを有する個人の属する集団によっては疾患としての扱いを受ける。わきがとも呼ばれる。

参考:腋臭症 – Wikipedia

ワキガとは、「腋臭症(えきしゅうしょう」と呼ばれる症状を指します。

ワキには「アポクリン汗腺」と呼ばれる汗を出す器官が存在します。その汗を皮膚に存在する細菌が「食べる」ことはつまり、「汗の発酵」を促し、その発酵した臭いが「ワキガ」のもととなるのです。

体全体にも汗を出す器官は存在しますがその大半は「エクリン汗腺」と呼ばれるもので「サラサラ」とした汗を出します。

対して、アポクリン汗腺は身体の限定的な部位にしかなく、出す汗も脂質や糖質、ミネラル、鉄、アンモニア、タンパク質が含まれています。アポクリン汗腺が出す汗が必ず臭いというわけではなく、細菌が関わることによってにおいが発生するのです。

ワキガを悪化させる原因は?

ワキのにおいを悪化させる原因には、どのようなものがあるのでしょうか?

1 睡眠不足・ストレス

アポクリン汗腺は誰の身体にもあるものですが、汗腺が異様に活発である原因には様々な原因があります。そのひとつは、睡眠不足やストレスを抱えることは、体の不調へと繋がります。具体的には交感神経が過剰にはたらき、汗腺を刺激することに繋がるのです。

ストレスや生活習慣の偏りはにおいをひどくしてしまう原因になります。直近のご自身の生活は乱れがちではないでしょうか? まずは睡眠不足やストレスを抱えないために身体をゆっくり休める時間を確保すべきでしょう。

2 偏食

偏った食事を続けることは、ワキガの大きな原因になるといえます。

たとえば、「肉類」ばかり多く食べている方は動物性脂肪を多く摂っていることになります。当然、アポクリン汗腺から出る汗には多くの脂質、タンパク質が増加してしまいます。

また、汗をかく食べ物といえば辛いもの。唐辛子などの刺激的な食べ物ばかり食べることは、汗の過剰な分泌を促すため、すぐにワキガを悪化させる原因になります。

偏食は特にすぐ症状が現れるため、「最近になって特ににおいがひどい」と感じる方は、とにかく食生活の改善から始めるべきでしょう。

3 飲酒・喫煙

過度な飲酒・喫煙もワキガを悪化させる原因になります。

飲酒を過度に行うことは、汗腺に刺激を与える直接的な要因になります。喫煙は、タバコに含まれるニコチンが代謝を悪くする原因になるため、体臭をより強くしてしまうことに繋がります。

4 ワキガ対策のケアを行っていない

ワキガの根本的な要因は「アポクリン汗腺」は、人は誰でも持つ器官ですし、遺伝的要因や体質上、治療を行わなければワキガをすべて解決することができない場合も多いといえます。

しかし、ワキガの発症をできるだけおさえつつワキガ対策のケアを行うことで、ワキガを極力防ぐことに繋げることができます。

ワキガ対策にボディソープが効く理由

ワキガの予防や対策のためには、上記でご紹介しているように睡眠不足やストレス等の体調不良に極力注意しつつ、食生活における偏りを治すことが必要です。

一方、元々の体質や遺伝的要因にもワキガの症状の強さは左右されるため、「生活上の注意」だけでは、どうしても改善できない場合もあります。

ワキガ対策のためには、様々なアイテムがあります。制汗剤やクリーム、ボディソープ、そしてサプリメントです。

ワキガ対策のボディソープは、通常の市販品と同様汗や汚れを洗い流す成分のほか、殺菌作用やにおいをおさえる効果のあるデオドランド、肌の炎症の予防や保湿など様々な観点から優れているものを選ぶ必要があります。

ワキガ特有のにおいを予防するために必要なボディソープを活用することで、ワキガ対策が可能になります。

ワキガ改善に効くボディソープは?

1位 デオシーク

デオシーク

引用:http://deoseek.jp/lp_woman_i/?asp=1

デオシークは臭いの原因となる汗や皮脂、そして雑菌の繁殖をおさえる効果を持ちます。

デオシークはケアブランドの名称であり、クリーム、ボディソープ、サプリメントの3種類があります。臭いを抑えるだけではなく、その原因となる雑菌を除去するため、身体の部位を問わず臭い予防に役立ちます。

定期コース(クリーム2本×ボディソープ×サプリメント)で7,980円(税抜)と体臭予防商品としては高額ですが、一貫した対策手法を取りたい体臭・ワキガの悩みが深刻な方には、サプリをぜひおすすめします。

2位 クリアネオ

クリアネオ

 

ワキガのみならずあらゆる体臭に対して効果を発揮してくれる「クリアネオ」。菌の増殖をおさえる「イソプロピルメチルフェノール」と、汗をおさえる「パラフェノールスルホン酸亜鉛」が配合されており、ワキガの原因をシャットアウトしてくれます。

今なら、ボディソープ定期便1本で2,480円(税込)です。また、定期便は一回で解約することができますので、「効果を確かめたい」と考えている方にもおすすめです。

まとめ|ボディソープを活用しワキガ対策をしよう

今回は、ワキガの原因の解説に加え、ワキガ対策のためのボディソープを使うべき理由もご紹介してきました。ワキガ対策のボディソープを活用することは、最もカンタンなワキガ改善の方法ですので、良いものを選べば確かな効果が見込めます。

今回の記事を参考にして頂き、ぜひボディソープでワキガ改善をしてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA